属性照会とは
加盟店様が不正利用の疑いがある取引を検知された場合に、各クレジットカード発行会社が保有するクレジットカード保有者情報と、加盟店様が保有するご購入者様、および配送先情報の氏名・住所・電話番号が一致しているか否かの照会をさせていただくサービスです。
クレジットカード発行会社に登録されているクレジットカード保有者情報と、加盟店様が保有するご購入者様および配送先情報が「一致」していれば、不正利用のリスクは低いと言えます。
属性照会:イメージ図
依頼方法
ご依頼は加盟店様向けポータルサイトよりお願い致します。
操作方法については、以下マニュアルをご確認ください。
属性照会の操作方法
照会結果受領後の対応
照会結果の回答確認および、対応については以下マニュアルをご確認ください。
照会結果を確認する
注意事項
①依頼・受付について
- 商品出荷前、またはサービス提供前の場合に限り、照会依頼が可能です。
※属性照会は不正利用防止を前提としております。
そのため、対象決済が「与信日・売上日より長期経過(2週間程度)している」「商品提供済・キャンセル不可」等の場合、決済機関にて調査を受付いただけません。
- 海外発行カードやプリペイドカード等、属性照会ができないカードがございます。
②回答について
- 原則、当日~2営業日以内にご回答致しますが、クレジットカード会社側の調査状況によっては時間がかかる場合もございます。
- 照会結果による商品出荷、サービス提供については、加盟店様にてご判断くださいまうすようお願い致します。
- クレジットカード会社が不正取引と判断し取引キャンセルの要請があった場合は、加盟店様へキャンセル依頼をさせていただく場合がございます。
※属性照会の結果、不正利用が判明した場合でも、保証等はございません。
そのため、商品出荷、サービス提供は保留のうえ、ご依頼をお願い致します。
- 属性照会の結果が「一致」であっても、チャージバックとなる場合がございます。
属性照会の結果は参考情報です。
チャージバックが発生しない事を保証するものではなく、加盟店様の被害を補償するものでもありません。
※参照:チャージバックとは?クレジットカードの不正利用対策についても解説
③その他
- 属性照会をきっかけに、不正利用が判明しクレジットカード会社より、配送停止依頼を受領する場合がございます。
クレジットカード会社へ最終的な配送状況や売上取消可否の回答が必要となりますので、お手数ではございますが、ご協力をお願い致します。
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