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不正連絡:概要

決済機関(クレジットカード会社)で不正注文と断定した情報を、弊社が加盟店様へ通知する際に用いる用語です。
サービス提供停止または商品発送停止と対応結果、また、登録情報の開示をお願い致します。
※与信(オーソリ)はクレジットカード番号・有効期限・与信照会(限度額以内であるか)の確認であり、クレジットカード会員の本人確認ではありません。
従って不正利用および、3Dセキュア未認証の決済はチャージバックのリスクがございます。

※参照:チャージバックとは?クレジットカードの不正利用対策についても解説

なお、3Dセキュア認証有無にかかわらず、決済機関(カード会社)からの不正連絡は、不正利用防止(サービス提供停止)のためお送りさせていただきます。

不正確定:イメージ図

※本来、クレジットカード発行会社と弊社の間にアクワイアラ(加盟店契約会社)が存在しておりますが、分かりやすくするため省略しております。

参照:アクワイアラとは?その仕組みと役割を解説|決済代行のSBペイメントサービス

決済機関(クレジットカード会社)が不審な取引として検知した情報を、弊社が加盟店様に通知する際に用いる用語です。
※一部の決済機関(クレジットカード会社)では「短時間で同金額の取引が複数あった場合」など、独自ルールで与信(オーソリ)取得時に不審取引のモニタリングを行なっています。

クレジットカード会社の調査結果
最終的な調査結果(不正利用か否か)は決済機関(クレジットカード会社)からの結果連絡があり次第、早ければ1〜2営業日程度で加盟店様へ通知いたします。
ただし、決済機関(クレジットカード会社)がクレジットカード保有者と長期間(2週間程度)連絡が取れない際は、”判定不可”にて調査終了となる場合もございます。

加盟店様のご対応
商品配送前であれば、配送を一旦止めていただき、その後通知される結果を元にサービス提供・配送の判断をいただくよう推奨しております。
※サービス提供・配送後であっても、最終的な調査結果(不正利用か否か)は、決済機関(クレジットカード会社)からの結果連絡があり次第、加盟店様へ通知いたします。

不正疑義:イメージ図

※本来、クレジットカード発行会社と弊社の間にアクワイアラ(加盟店契約会社)が存在しておりますが、分かりやすくするため省略しております。

参照:アクワイアラとは?その仕組みと役割を解説|決済代行のSBペイメントサービス

決済機関(クレジットカード会社)からの依頼に基づき、加盟店様へ配送停止・保留依頼と情報開示のご協力依頼をメールにてお送りさせていただきます。

加盟店様は、加盟店様向けポータルサイトへログインのうえ、回答期限内にご回答をお願い致します。
※期限内にご回答がなかった場合は、「加盟店様からの回答なし」にて決済機関(クレジットカード会社)へ回答を実施します。

依頼通知先・件名など

  • 送信元:sbps-support@sbpayment.jp
  • 通知先:加盟店様向けポータルサイトの各アカウントの通知設定「不正連絡」を参照致します。
  • 件名:【重要】[SBペイメントサービス]不正利用発生(不正確定/配送停止依頼)のご連絡(メールID:********)
       【重要】[SBペイメントサービス]不正利用発生(不正疑義/配送保留依頼)のご連絡(メールID:********)など

※アカウントの通知設定については下記マニュアルをご参照ください。
アカウント情報の確認・変更

ご開示いただきたい内容は下記マニュアルをご確認ください。
不正連絡:操作方法_ご開示いただきたい内容

決済機関(クレジットカード会社)より調査協力(情報開示)を求められているため、ご回答をお願い致します。

詳しい調査方法や判断基準などは弊社へ開示されませんが、場合によって、不正配送先情報として、決済機関(クレジットカード会社)にて情報登録が行われ、今後の不正利用防止のために決済機関やカード加盟店で情報の共有がされるようです。

加盟店様のポリシーにより、個人情報の開示が難しい場合
加盟店様のポリシーで個人情報の開示が難しい場合、デジタルコンテンツを提供されていて個人情報を保持されていない場合は、個人情報の開示が難しい旨・個人情報を保持していない旨と併せて、利用内容(商品名・配送日・到着日・お客様向け問合せ窓口等)をご回答ください。
いただいた内容を決済機関(クレジットカード会社)へ連携いたします。

ご回答方法については下記マニュアルをご確認ください。

不正連絡:操作方法_確認結果を登録する

以下の場合はお手数ですが、弊社からの通知メールに添付しているファイルへ回答内容を追記いただき、メールにてご連絡ください。

  • ユーザID/パスワードが不明な場合
  • 誤って回答を入力してしまった場合
  • 回答期限超過のため、回答入力ができない場合

ファイルのパスワードは別送、もしくは変更がない場合はその旨ご記載ください。

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<宛先>
SBPS加盟店サポート
メールアドレス:sbps-secure-operation@sbpayment.jp
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▼注意事項

  • メール件名は変更せず、ご返信ください。
  • 個人情報受信専用アドレスのため、お問い合わせ等の受付はできかねます。
  • ファイルのパスワードは別送、もしくは変更がない場合はその旨ご記載ください。
  • 弊社より通知いたしました決済情報の記載がない場合、対象の特定ができず、対応不可となる場合がございます。

調査結果の確認および、対応については以下をご確認ください。

調査結果対応
・不正利用確定
・不正利用判断
▼サービス提供前 or 商品出荷前の場合
・商品配送【停止】、またはサービス提供【中止】をお願い致します。
・停止、中止後は加盟店様側の管理画面または、SBPS決済管理ツールより、売上の【取消処理】をお願い致します。
・加盟店様向けポータルサイトにて「確認完了ボタン」をクリック(案件クローズ)ください。

▼サービス提供済み or 商品出荷済みの場合
・売上の取消処理は不要です。
・同一ユーザで他の取引があれば他支払い方法を案内する等、加盟店様にてご判断のうえ、ご対応をお願い致します。
・加盟店様向けポータルサイトにて「確認完了ボタン」をクリック(案件クローズ)ください。
・本人利用判明
・本人利用判断
・商品【発送】、またはサービス【提供】をお願い致します。
・発送、提供後は加盟店様側の管理画面または、SBPS決済管理ツールより売上の【確定処理】をお願い致します。
・加盟店様向けポータルサイトにて「確認完了ボタン」をクリック(案件クローズ)ください。

※アカウント停止などのご対応をされている場合は、解除いただくようお願い致します。
※チャージバック(貴社負担)にならないことを保証するものではございません。
不審な点がございましたら、クレジットカード以外の決済方法をご案内ください。
入金確認後、商品発送またはサービス提供することを推奨いたします。
・判定不可
・調査終了
・加盟店様にて、商品【発送】、またはサービス【提供】のご判断をお願い致します。
・加盟店様向けポータルサイトにて「確認完了ボタン」をクリック(案件クローズ)ください。

※決済機関にて調査をおこなっておりましたが、進展がございませんでした。
ご連絡日より長期経過しているため判定不可、調査終了となりました。
恐れ入りますが、最終的なご判断は加盟店様にてお願い致します。
※チャージバック(貴社負担)にならないことを保証するものではございません。
不審な点がございましたら、クレジットカード以外の決済方法をご案内ください。
入金確認後、商品発送またはサービス提供することを推奨いたします。

以下は一例となりますが、不正利用が確定し、商品提供済み・売上取消不可×3Dセキュア未認証決済は、後日、あらためてチャージバックのご連絡を差し上げる場合がございます。
※チャージバック確定までには“数ヶ月”ほどかかる場合がございます。

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