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照会・解約依頼:操作方法

詳細

決済機関より到着した、照会や解約のご依頼について、対象を確認し、回答ができる機能です。
内容をご確認の上、確認内容のご登録をお願いいたします。

ご登録いただいているご担当者様宛にご連絡いたします。
件名:[SBペイメントサービス]利用照会・代行解約発生のご連絡(MID-SID)

メール本文中の、ログイン画面URLをクリックする。

ユーザーID、パスワードをご入力いただき、「ログインする」ボタンをクリックしてください。

「顧客サポート」⇒「顧客サポートトップ」の順にクリックしてください。

依頼カテゴリが「利用照会・代行解約」である、依頼受領の件数をクリックしてください。

依頼管理番号をクリックしてください。

「案件管理票」画面を開いたとき、初期では「依頼管理情報」タブが指定されています。

「依頼管理情報」タブでは依頼概要や依頼・回答日の確認ができます。

「決済情報」タブでは依頼対象の決済手段やトラッキングID、請求金額、顧客IDなどの決済情報の確認ができます。

「依頼・回答内容」タブでは当社からの依頼内容や加盟店様からの回答内容の確認ができます。

利用照会の主な発生理由

  • 購入者、購入商品等の詳細調査
  • 第三者による不正利用の疑いが発生した場合
  • カード保有者がキャンセル、解約希望の旨、カード会社へ申告した場合
  • カード保有者が商品またはサービス未受領の旨、カード会社へ申告した場合
  • カード保有者が重複した請求である旨、カード会社へ申告した場合
  • カード保有者が利用した覚えのない旨、カード会社へ申告した場合
  • 「加盟店様への依頼補足事項」欄をご確認ください

代行解約の主な発生理由

  • エンドユーザー自身での解約が困難で、解約希望の旨、カード会社へ申告した場合
  • カード保有者が利用した覚えがなく解約希望の旨、カード会社へ申告した場合
  • エンドユーザー自身での解約方法が不明で、解約希望の旨、カード会社へ申告した場合
  • エンドユーザー自身での登録したアカウント情報が不明で、解約希望の旨、カード会社へ申告した場合

利用照会のご開示いただきたい内容

  • ご購入者情報(氏名、住所、メールアドレス、電話番号など)
  • 継続購入契約状況(申込日・課金期間など。継続商品の場合のみ。)
  • 詳細商品名(詳細商品名をシステム連携いただいていない場合)
  • 商品発送状況(注文日・発送日・到着日。物品販売の場合のみ。)
  • 配送先(ご購入者住所と異なる配送先の場合)
  • お客様向け問合せ窓口

※宿泊サービスをご提供されている場合は、以下の情報をお願いいたします。

  • 予約者情報(氏名・住所・電話番号・メールアドレスなど)
  • 宿泊者情報(氏名・住所・電話番号・メールアドレスなど)
  • 宿泊情報・予約日・チェックイン日・チェックアウト日・宿泊人数
  • お客様お問合せ窓口

利用照会のご開示いただきたい内容

  • 解約日
  • 最終課金日
  • 最終金額

なお通知種別には以下パターンがあります。
通知種別の内容に応じ、必要事項の回答登録と加盟店様での解約等ご対応をお願いいたします。
※通知種別によって、表示や入力ができる項目が異なる場合がございます。

通知種別ご依頼事項
利用照会:利用内容調査
(購入者、購入商品等の詳細調査)
取引情報のご回答
※ご連絡いただく情報の詳細は「依頼回答内容」タブよりご確認ください
利用照会:不正・悪用調査
(第三者による不正利用の疑いあり)
取引情報のご回答
※ご連絡いただく情報の詳細は「依頼回答内容」タブよりご確認ください
※登録情報に不審な点が見受けられる場合、アカウント停止等のご対応を検討ください
利用照会:キャンセル・解約希望取引情報のご回答
※ご連絡いただく情報の詳細は「依頼回答内容」タブよりご確認ください
※エンドユーザーからの問い合わせ履歴確認と、キャンセル、解約のご対応を検討ください
利用照会:商品・サービス未提供取引情報のご回答
※ご連絡いただく情報の詳細は「依頼回答内容」タブよりご確認ください
※商品、サービス未提供が事実の場合、商品サービスの提供、またはキャンセル、解約のご対応を検討ください
利用照会:重複請求取引情報のご回答
※ご連絡いただく情報の詳細は「依頼回答内容」タブよりご確認ください
※カード保有者申し出事実の確認、重複請求が事実の場合、
キャンセル、解約のご対応を検討ください
利用照会:利用覚えなし取引情報のご回答
※ご連絡いただく情報の詳細は「依頼回答内容」タブよりご確認ください
※過去の利用実績など、本人特定に有効な情報をご回答ください
利用照会:その他
(「加盟店様への依頼補足事項」欄をご確認ください)
取引情報のご回答
※ご連絡いただく情報の詳細は「依頼回答内容」タブよりご確認ください
※「加盟店様への依頼補足事項」欄を確認のうえ、ご回答ください
苦情調査:問合せ先不明取引情報のご回答
※ご連絡いただく情報の詳細は「依頼回答内容」タブよりご確認ください
※エンドユーザーからの問い合わせ可能なご連絡先を、必ずご回答ください
苦情調査:問合せ返答なし取引情報のご回答
※ご連絡いただく情報の詳細は「依頼回答内容」タブよりご確認ください
※エンドユーザーからの問い合わせ履歴確認と、エンドユーザーへのご連絡等ご対応を検討ください
苦情調査:サービス内容相違取引情報のご回答
※ご連絡いただく情報の詳細は「依頼回答内容」タブよりご確認ください
※サービス(商品)内容が相違していたことが事実の場合、キャンセル、解約のご対応を検討ください
苦情調査:返金要望・取引情報のご回答
※ご連絡いただく情報の詳細は「依頼・回答内容」タブよりご確認ください
※キャンセル、解約のご対応可否と、その理由を必ずご回答ください
苦情調査:その他・取引情報のご回答
※ご連絡いただく情報の詳細は「依頼・回答内容」タブよりご確認ください
※「加盟店様への依頼補足事項」欄を確認のうえ、ご回答ください
解約処理依頼:本人対応困難・本人逝去加盟店様にて解約処理の実行と、その結果のご回答をお願いいたします。
解約処理依頼:利用覚えなし加盟店様にて解約処理の実行と、その結果のご回答をお願いいたします。
解約処理依頼:解約方法不明加盟店様にて解約処理の実行と、その結果のご回答をお願いいたします。
解約処理依頼:アカウント情報紛失加盟店様にて解約処理の実行と、その結果のご回答をお願いいたします。
解約処理依頼:その他
(「加盟店様への依頼補足事項」欄をご確認ください)
加盟店様にて解約処理の実行と、その結果、
「加盟店様への依頼補足事項」欄に記載した内容に対するご回答をお願いいたします。

依頼内容の確認が完了しましたら、依頼・回答内容タブの「回答」ボタンをクリックしてください。

必要内容をご入力ください。

「確認」ボタンをクリックしてください。

回答内容に問題がなければ「登録」ボタンをクリックしてください。
※「登録」ボタン押下後の修正や取消はできません。
修正が必要な場合は、SBPS加盟店サポートsbps-support@sbpayment.jpまでお問い合わせください。

「OK」ボタンをクリックしてください。回答内容の登録が完了いたします。

回答内容の登録が完了いたしますと、自動で「依頼管理情報」タブへ遷移し、ステータスが「クローズ:回答実行済」に変更されます。

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