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チャージバック:操作方法

詳細

決済機関より到着した、チャージバックのご依頼について、対象を確認し、回答ができる機能です。
内容をご確認の上、確認内容のご登録をお願いいたします。

ご登録いただいているご担当者様宛にご連絡いたします。
件名:[SBペイメントサービス]チャージバック発生のご連絡(MID-SID)

ユーザーID、パスワードをご入力いただき、「ログインする」ボタンをクリックしてください。

「顧客サポート」⇒「顧客サポートトップ」の順にクリックしてください。

依頼カテゴリが「チャージバック」である、依頼受領の件数をクリックしてください。

依頼管理番号をクリックしてください。

「案件管理票」画面を開いたとき、初期では「依頼管理情報」タブが指定されています。

「依頼管理情報」タブでは依頼概要や依頼・回答日の確認ができます。

「決済情報」タブでは依頼対象の決済手段やトラッキングID、請求金額、顧客IDなどの決済情報の確認ができます。

「依頼・回答内容」タブでは当社からの依頼内容や加盟店様からの回答内容の確認ができます。

主な発生理由

  • カード保有者から利用した覚えがない旨の申し出がある場合
  • 第三者による不正利用が認められた場合
  • 無効カードでの請求を行った場合
  • 決済機関が未承認の請求を行った場合
  • カード保有者が代金請求を支払拒否している場合
  • 商品が説明と違う、または欠陥がある場合
  • 商品を受け取っていない場合
  • カード保有者が代金を支払ったサービスを利用できない場合
  • 支払いが複数回にわたって処理されている場合
  • 決済機関からの利用調査に対し、協力せず報告しない場合

なお依頼理由(サブカテゴリ)には以下パターンがあります。
依頼サブカテゴリの内容に応じ、必要事項の回答登録と必要資料のご提出をお願いいたします。
※依頼サブカテゴリによって、表示や入力ができる項目が異なる場合がございます。

依頼サブカテゴリ主な理由ご依頼事項
チャージバック(反証不可):不正利用判定第三者による不正利用が認められた場合不正利用確定のため、原則、受諾いただきますようお願いいたします。
拒否の場合は、必要な資料・情報をご提出ください。
※商品・サービスを提供したことは反証理由となりませんのでご注意ください。
チャージバック(反証不可):不正利用確定第三者による不正利用が認められた場合
(過去に不正報告、利用照会にて連絡済)
不正利用確定の取引、また、事前に不正利用であるむねご連絡をいたしました対象のため、受諾いただきますようお願いいたします。
また、あわせて該当顧客アカウントとのお取引の停止をご検討ください。
チャージバック:会員利用覚えなしカード保有者から利用した覚えがない旨の申し出がある場合「受諾」または「拒否(異議申し立て希望)」のご回答をお願いいたします。
拒否の場合は、必要な資料・情報をご提出ください。
※商品・サービスを提供したことは反証理由となりませんのでご注意ください。
チャージバック:キャンセル・解約申出済加盟店様にキャンセル・解約の申し出をしたが、請求がきている旨の申し出がある場合「受諾」または「拒否(異議申し立て希望)」のご回答をお願いいたします。
拒否の場合は、反証ガイドをご参照のうえ、必要な資料・情報をご提出ください。
チャージバック:商品・サービス相違商品が説明と違う、または欠陥がある場合「受諾」または「拒否(異議申し立て希望)」のご回答をお願いいたします。
拒否の場合は、反証ガイドをご参照のうえ、必要な資料・情報をご提出ください。
チャージバック:商品・サービス未提供商品を受け取っていない場合
カード保有者が代金を支払ったサービスを利用できない場合
「受諾」または「拒否(異議申し立て希望)」のご回答をお願いいたします。
拒否の場合は、反証ガイドをご参照のうえ、必要な資料・情報をご提出ください。
チャージバック:オーソリ未取得カード会社が未承認の請求を行った場合「オーソリ未取得」または「請求遅延」のため、該当カードへの売上はできかねます。
受諾いただきますようお願いいたします。
「クレジットカード以外の支払方法へ変更」等のご対応を検討ください。
チャージバック:売上遅延オーソリ取得日から売上日まで期間が開いており、当該売上票に係る通信販売代金が、カード発行会社においてカード保有者より回収不能となった場合「請求遅延」により、決済機関が売上を認めていないため、該当カードへの売上はできかねます。
受諾いただきますようお願いいたします。
また、「クレジットカード以外の支払方法へ変更」等のご対応を検討ください。
チャージバック:無効カード無効カードでの請求を行った場合該当のクレジットカードについて「解約済」または「無効済」のため、該当カードへの売上はできかねます。
受諾いただきますようお願いいたします。
また、「該当顧客アカウントとのお取引の停止」または「クレジットカード以外の支払方法へ変更」等のご対応を検討ください。
チャージバック:売上・返金誤処理売上・返金の金額相違や処理漏れがあった場合「受諾」または「拒否(異議申し立て希望)」のご回答をお願いいたします。
拒否の場合は、反証ガイドをご参照のうえ、必要な資料・情報をご提出ください。
チャージバック:重複請求・金額相違支払いが複数回にわたって処理されている場合「受諾」または「拒否(異議申し立て希望)」のご回答をお願いいたします。
拒否の場合は、反証ガイドをご参照のうえ、必要な資料・情報をご提出ください。
チャージバック:その他会員クレームカード保有者が代金請求を支払拒否している場合受諾、拒否いずれかのご回答
※拒否の場合は必要な資料・情報(反証資料)を併せてご提出ください
チャージバック:その他データエラーカード会社が受付できない売上データや設定値に誤りがある場合該当のクレジットカードについて「解約済」または「無効済」のため、該当カードへの売上はできかねます。
受諾いただき、「クレジットカード以外の支払方法へ変更」等のご対応を検討ください。
チャージバック:利用照会回答不備・遅延カード会社からの利用調査に対し、協力せず報告しない場合「受諾」または「拒否(異議申し立て希望)」のご回答をお願いいたします。
拒否の場合は、反証ガイドをご参照のうえ、必要な資料・情報をご提出ください。
チャージバック:その他未分類「加盟店様への依頼補足事項」欄をご確認ください「受諾」または「拒否(異議申し立て希望)」のご回答をお願いいたします。
拒否の場合は、反証ガイドをご参照のうえ、必要な資料・情報をご提出ください。
再チャージバック(反証不成立):不正利用確定第三者による不正利用が認められた場合
(過去にチャージバックにて連絡済)
過去にチャージバックにてご連絡し、反証いたしました結果、不正利用確定のため、反証が認められなかったお取引です。
加盟店契約に基づいて精算処理を実施いたします。
※本チャージバックの拒否はできかねます
再チャージバック(反証不成立):会員利用否認カード保有者から利用した覚えがない旨の申し出がある場合
(過去にチャージバックにて連絡済)
過去にチャージバックにてご連絡し、反証いたしました結果、引き続き、カード会員が利用を否認しているため、反証が認められなかったお取引です。
加盟店契約に基づいて精算処理を実施いたします。
※本チャージバックの拒否はできかねます
再チャージバック(反証不成立):その他未分類「加盟店様への依頼補足事項」欄をご確認ください過去にチャージバックにてご連絡し、反証いたしました結果、反証が認められなかったお取引です。
加盟店契約に基づいて精算処理を実施いたします。
※本チャージバックの拒否はできかねます
チャージバック取下げチャージバック確定後、または、反証を行った結果、カード会社よりチャージバック取下げの報告があった場合対象決済のご確認をお願いいたします。
すでに精算済の場合は、売上計上し、調整いたします。
※チャージバック拒否はできかねます
カード番号エラー無効カードなどすでに利用できないカードへ、売上、または取消の請求を行った場合対象決済のご確認をお願いいたします。
すでに精算済の場合は、売上計上し、調整いたします。
※チャージバック拒否はできかねます
売上エラー重複した返金、売上を行った場合対象決済のご確認をお願いいたします。
すでに精算済の場合は、売上計上し、調整いたします。
※チャージバック拒否はできかねます

■反証ガイド
https://www.sbpayment.jp/document/disproof_guide_SBPS_online.pdf

■反証資料フォーマット

フォーマットのダウンロードはこちら

カード発行会社やチャージバックの理由などにより必要なエビデンスは異なりますので、どのような反証情報があれば十分であるかということは明確には定められておりません。
反証の機会は一度のため、加盟店様のご判断で可能な限りの情報開示をお願いいたします。

ただし、キャプチャのみを複数個提出いただきましても内容の関連性がわかりかねますので、”どのキャプチャが何を証明する資料であるか”がわかるように作成をお願いいたします。

依頼内容の確認が完了しましたら、依頼・回答内容タブの「回答」ボタンをクリックしてください。

必要内容をご入力ください。
※チャージバック拒否ができない決済につきましては、受諾可否はご選択いただけません。

内容を確認のうえ、「確認」ボタンをクリックしてください。

「確認」ボタンをクリックしてください。

回答内容に問題がなければ「登録」ボタンをクリックしてください。
※「登録」ボタン押下後の修正や取消はできません。
修正が必要な場合は、SBPS加盟店サポート(sbps-support@sbpayment.jp)までお問い合わせください。

「OK」ボタンをクリックしてください。
回答内容の登録が完了いたします。

確認が完了したら、最下部の確認完了ボタンをクリックします。

確認・対応事項について完了していることをご確認いただき
完了ボタンをクリックします。

OKボタンをクリックします。
この操作を行うことでクローズとなります。

回答内容の登録が完了いたしますと、自動で「依頼管理情報」タブへ遷移し、ステータスが「クローズ:回答実行済」に変更されます。

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