3Dセキュア認証状況の確認方法
※3Dセキュアについては、以下をご参照ください
3Dセキュアとは?メリットやデメリット、決済手順を解説
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「顧客サポート」⇒「決済情報確認」の順にクリックしてください。
各検索条件を指定することで、決済検索ができます。
※「トラッキングID」または「受注日時」は必須入力項目です。
決済を検索する
検索条件を指定して、検索ボタンをクリックすると該当する決済が表示されます。
請求情報を開く
検索結果に表示された「トラッキングID」をクリックします。
SBPS決済管理ツールの請求情報ページが開きます。
詳細情報タブを開くと3Dセキュアの区分・認証・ECIの情報が確認できます。
項目名 | 内容 |
---|---|
3D区分 | 3Dセキュア(本人認証サービス)を利用した決済かどうかを表します。 3-Dセキュア :3Dセキュア1.0を利用した決済です。 EMV 3-Dセキュア:3Dセキュア2.0を利用した決済です。 空白 :3Dセキュアを利用していない決済です。 |
3D認証 | OK(認証一致OK)/OK(認証一致)/OK(フリクションレス):正常に3D認証が完了している決済です。 OK(未認証OK前)/OK(未認証):3D認証対象外カードでの決済です。 OK(未認証OK後):カード会社側で保留処理後、処理OKとなっている決済です。 |
ECI | カード会社から返却された場合のECIの値です。 01・06:3Dセキュアに適用しているカードですが、3Dセキュアパスワードを設定していないカードです。 02・05:3Dセキュアに適用しているカードで、なおかつ3Dセキュアパスワードが設定されているカードです。 |
チャージバック負担について
3Dセキュアの認証状況(チャージバック補償対象かどうか)は、「ECI値」の有無にて判断いたします。
認証結果「ECI値」は、SBPS決済管理ツールにてご確認いただけます。
3Dセキュア認証済みの決済において、原則「不正利用」を理由としたチャージバックは発生いたしません。
ただし、クレジットカード会員利用が前提である「キャンセル申出済み」「サービス未提供」など、「不正利用」以外を理由としたチャージバックは、3Dセキュアの認証状況に関わらず、加盟店負担の対象となり得ます。
3Dセキュア認証済みでもチャージバックが発生する場合は、主に以下の通りです。
- チャージバック理由が「不正利用」または「利用覚えなし」以外の理由の場合
(商品未着・キャンセル申し出済み・会員クレーム 等) - JCBカード・American Expressカード分の決済で
月間での不正売上件数が5件以上かつ当月の全売上件数の8%以上である場合
※「本人認証サービス特約」に記載しております - 与信金額と売上金額が相違する場合
- その他、決済機関(クレジットカード会社)の判断により、支払い拒否を免れることができない場合
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