詳細
通信時のエラー等が原因により正常に処理が完了していない可能性がある決済(決済不整合)を当社で検知した場合、対象決済の決済修正方法の確認を依頼する機能です。
受信した通知メールを確認する
ご登録いただいているご担当者様宛にご連絡いたします。
メール件名は依頼内容に応じた件名が設定されています。
- [SBペイメントサービス]決済不整合発生のご連絡(MID-SID)
- [SBペイメントサービス]決済不整合(決済状況確認)のご連絡(MID-SID)
依頼内容を確認する
加盟店ポータルにログインする
ユーザーID、パスワードをご入力いただき、「ログインする」ボタンをクリックしてください。
顧客サポートトップを開く
「顧客サポート」⇒「顧客サポートトップ」の順にクリックしてください。
依頼受領をクリックする
依頼カテゴリが「決済不整合」である、依頼受領の件数をクリックしてください。
依頼管理票を開く
依頼管理番号をクリックしてください。
依頼内容を確認する
「案件管理票」画面を開いたとき、初期では「依頼管理情報」タブが指定されています。
「依頼管理情報」タブでは依頼概要や依頼・回答日の確認ができます。
「決済情報」タブでは依頼対象の決済手段やトラッキングID、請求金額、顧客IDなどの決済情報の確認ができます。
「依頼・回答内容」タブでは当社からの依頼内容や加盟店様からの回答内容の確認ができます。
「加盟店様への依頼補足事項」の項目に補足事項が登録されている場合は必ず確認ください。
確認結果を登録する
依頼内容の確認が完了しましたら、依頼・回答内容タブの「回答」ボタンをクリックしてください。
「依頼サブカテゴリ」の内容に応じた画面に遷移します。
サブカテゴリ | 遷移先 |
---|---|
売上取消確認 その他不整合 | 「売上取消」に遷移します。 |
確認依頼 決済状況確認 セルフリカバリ依頼 | 「決済状況確認」に遷移します。 |
「依頼サブカテゴリ」の内容に応じたご対応をお願いいたします。
サブカテゴリ | ご対応いただきたい内容 |
---|---|
売上取消確認 | 加盟店様のサービス提供状況を確認いただき、いずれかのご指示をお願いいたします。 (1)サービスがご提供済み、またはこれからご提供される場合:「売上」 (2)サービスがご提供前、またはご提供されない場合:「取消」 【キャリア決済の売上処理の場合】 弊社でのリカバリ処理後、売上確定処理が未処理の場合(売上方式:指定売上)は、確定処理をお願いいたします。 ※修正後の請求ステータスが「正常」 入金ステータスが「入金済(完済)」の場合は処理不要です |
確認依頼 | 対象の決済について、取消はできかねるため、当社にてステータスを 「正常/入金済み(完済)」に修正処理をいたします。 加盟店様のサービス提供状況を確認いただき、いずれかのご対応をお願いいたします。 (1)サービスがご提供済みの場合:「対応不要」 (2)サービスがご提供前、かつ、提供可能な場合:「サービス提供の実施」 (3)サービスがご提供前、かつ、提供不可の場合:「エンドユーザーへ直接ご返金」 |
セルフリカバリ依頼 | 決済管理ツールにて、売上確定または取消処理をお願いいたします。 ■操作方法 SBPS決済管理ツールの「伝票検索」メニューにて対象トランザクションを検索し、「請求情報(基本情報)」画面下部に表示される「売上確定」ボタン、または「取消」ボタンを押下ください |
その他不整合 | 加盟店様のサービス提供状況を確認いただき、いずれかのご指示をお願いいたします。 (1)サービスがご提供済み、またはこれからご提供される場合:「売上」 (2)サービスがご提供前、またはご提供されない場合:「取消」 |
決済状況確認 | 当社からの依頼内容のご確認をお願いいたします。 |
お客様へのサービス提供状況をご確認のうえ、「不整合修正方法」のプルダウンから対象決済の修正方法を選択ください。
【売上取消の場合】
「対応結果」のプルダウンにて「確認完了」を選択ください。
※任意項目のため、選択いただかなくても処理に影響はありません。
「確認」ボタンをクリックしてください。
回答内容に問題がなければ「登録」ボタンをクリックしてください。
「OK」ボタンをクリックしてください。
回答内容の登録が完了いたします。
回答内容の登録が完了いたしますと、自動で「依頼管理情報」タブへ遷移し、ステータスが「クローズ:依頼確認済み」に変更されます。
【決済状況確認の場合】
確認が完了したら、最下部の確認完了ボタンをクリックします。
確認・対応事項について完了していることをご確認いただき完了ボタンをクリックします。
OKボタンをクリックします。
この操作を行うことでクローズとなります。
回答内容の登録が完了いたしますと、自動で「依頼管理情報」タブへ遷移し、ステータスが「クローズ:依頼確認済み」に変更されます。
Edy決済情報の確認をする
当社での処理完了後、メールにて、完了のご連絡をいたします。
「依頼・回答内容」タブではリファンドを行ったEdy決済情報の確認ができます。